【疾風迅雷】マンドラゴラを倒す前に

マンドラゴラをおびき出さずに無造作に倒してはいけません。

呪いを受け、受けたキャラのHPとSPが1になってしまう危険性があります。状態異常バリアや呪い無効のキャラであれば問題ないですが、そうでない場合は致命傷になり得ます。
毒沼に乗り上げた状態で呪いを受けた場合は即死に直結することもあります。主に★13協力「疾風迅雷スラップスティック」でこのような問題が起きます。

マンドラゴラとは、次の画像左上の紫色の見た目をした敵となります。

この敵を地面からおびき出さずに倒した場合、マッチョバード同様に鳴き声をまき散らします。マッチョバードと異なるのは、これによって受ける状態異常が呪いである点です。
呪いを受けた場合、キャラのHP/SPが強制的に1になってしまいます。ただし、回避行動をとるか状態異常を防止する施策があれば被害を免れたり軽減したりすることはできます。

最近、特に初心者~初級者と思われるプレイヤーがマンドラゴラを地面に埋まったまま倒してしまうという事象が散見されます。マンドラゴラの鳴き声の到達範囲はかなり広いため、ひとたびこのような事象が起きるとパーティが壊滅することもあります。
いくら耐久があっても、HPとSPが1にされると一気に崖っぷちに立たされることになるため、倒す際には注意が必要です。
自分だけではなく、周囲の味方も甚大な被害を被りますので、忘れていたり知らなかったりした場合は頭に入れておきましょう。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告