グレイルジャガーが強敵だったころ

たまに★1協力1)大草原の小さな草原潜ることがあるのですが。

初期の赤髪主人公ですと、レベル10のグレイルジャガーでもとんでもない強敵になります。もちろん1人で倒すことなど困難で、3人でやってもかなり時間を要するか、うち数人は床ペロ2)HP0となり、倒れてしまうことといった事態になります。

現在★1協力でホストになる人があまりいないので、ランダムマッチングが上手くいきづらく、現状の様子の観察も兼ねてたまに★1協力に潜ってたりします。
ただし、効率的には最悪なので3)BPですらもらえるのは1回15、報酬以外の目的がないと潜る意味はないかと思います。

基本、★1協力ではサポートのみ行い、敵を倒すことは行ってません(誤爆してしまうことはありますが)。赤髪主人公にとっては強敵ですが、うち1人でもフォースターキャラ(Lv1&ウッド武器でも構わない)がいると難易度が大幅に下がります。
難易度的に、赤髪主人公で協力してグレイルジャガーを倒すのが前提になっているかと思いますが、現状いきなり★5の関係で最初(概ねランク4)からLv100キャラを持つプレイヤーが増えており、事実上通常攻撃1回で倒してしまうという状態にはなっております。正直焼け野原になっている感が否めないです。

ただ、ホスト募集すると3人とも赤髪主人公になる光景はけっこうあります。そもそも初めての人はフォースターが実質標準になっていることを知らず、★3以下のキャラで来ることもあります。普段の協力だとフォースターキャラを見慣れてしまっていますが、たまには★1~★3キャラの活躍の場面を見るのも良いのではないでしょうか。
そうそう、草原ですが、マップ上に毒を吐く花があるために毒が回る人が一定の確率で出てきます。状態異常を解除できるマフユあたりで潜るとそのあたり支援できてやりやすいかもしれません。ブルーで潜ると、S1で確かに回復はできるのですが4)陣を張る際の状態異常回復効果、通常攻撃+150%/30秒のバフ撒き、陣内でのHP回復、SPが切れる可能性が高いので使いどころを見極めないと肝心な時に使えなくなります5)先述の理由から、敵に攻撃を当ててのSP回復ができない

陣を張ったところで、変なものだと思って逃げられるということもしばしば。有害なものではないんですって!

気になる点として、完全に放置する人がたまにいるんですね。低難易度なのでそこまで目くじら立てることではないんですが…。それと頭を抱える人も偶に…。使い方わかっていないだけか誤爆かもしれません。
誤爆はいいにしても、完全放置じゃ協力にならないですよね() 放置を理由に切ったりはしないですが、折角の協力の意味が薄れちゃいますよー。

ただ、ジュエルを使ってでも復活して参戦するような人もいます。私としては、どの段階で手を出すべきかが非常に難しいところではあります。

脚注   [ + ]

1. 大草原の小さな草原
2. HP0となり、倒れてしまうこと
3. BPですらもらえるのは1回15
4. 陣を張る際の状態異常回復効果、通常攻撃+150%/30秒のバフ撒き、陣内でのHP回復
5. 先述の理由から、敵に攻撃を当ててのSP回復ができない
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告