【修正済み】★5シン・シャークが1人目に出た場合、チュートリアル進行不能になる問題

★5シン・シャークが出た場合、チュートリアルが進行不能になる危険性があります。

4/18 19:20頃、チュートリアル中のみコストを引き下げる運用にて修正されました。また、★5ヴァリアントであるマナを引いた場合も同様の事象が起きる可能性があったとのことです。
これは、コスト制限によるものです。レアなキャラが出たにもかかわらず、進められないほど悲しいものはありません。

次の条件をすべて満たす場合、チュートリアルを進めることができなくなってしまいます。
・★5シン・シャークが出た場合
・上記のキャラクターがガチャから1人目として出た場合

具体的には、2人目のキャラをパーティに組み込むという過程があるのですが、その過程でコストオーバーが起きてしまうために進行不能となってしまいます。

初期状態のコストは18ですが、これは★4キャラまでしかガチャから排出されないという前提であれば特に問題のないものでした。最もコストの高いドラゴンライダーでもコストは16であるため、上記の前提が満たされていればコスト上限ギリギリでの進行が可能でした1)主人公(2)+★4ドラゴンライダー(16)<=コスト制限(18) 。 しかし、★5ドラゴンライダーの場合はコストが2上乗せされ18となりこの前提が壊れるため、1人入れるだけで初期状態のコスト制限(18)を使い切ってしまいます2)グローザはさらに高く、★2(友情覚醒済み)のとき20となるが、チュートリアルで出ることはないので事実上問題なし

そのため、主人公に追加でガチャから出てきたキャラを入れて編成しなければならないにもかかわらず、コストオーバーとなるためパーティーを確定することができなくなり、結果としてチュートリアルが進行不能になるという問題が生じます。

飛行島はまだ開放されていない状態であるためコスト制限を引き上げることもできず、かつ編成が完了できないため追加でガチャを引くこともできません。

なお、2人目以降に出た場合は1人目のキャラを使うことで回避可能ですが、次のクエストでは2人以上でなければ挑戦できないという制約が生じるため、★5シン・シャークを入れた状態で次のクエスト(アストラ島内、遺跡へと続く森、Quest3-1 薄暗い樹海の奥へ)に挑むことができないという問題は依然として生じます。

ただし、その場合でもその次のクエスト(同島内、北部の遺跡、Quest4-1 アストラ遺跡に眠る謎)では問題なく挑戦が可能です。

なお、既にこれによる被害の報告は存在しています。

イロメロ及びユキムラ排出時も★5が出る可能性はありましたが、次のような要因によりたまたまこのような問題が回避できていました。
・武闘家及び剣士(ともに★5時のコストが11)であったため、もともと必要なコストが少なくコストオーバーすることが無かった
・出たとしても別枠ガチャであったため、強制的に2回目以降に排出されるようになっていたため、上記のような問題が起きていたとしても回避が可能であった

この原因は完全にコロプラ側の設計ミスであり、ユーザー側に過失はありません。
コロプラ側の修正シナリオとしては、次のようなことが考えられます。
・初期に割り当てられるコスト制限を一律に2以上引き上げ、20以上とする
・初回のガチャでは、★5が出ないように設計を変更する
・当該問題が発生したユーザーのみ、コスト制限を引き上げる

設計段階で友情覚醒によりコストが+2されることを把握し、かつ初期状態のコストが18しかないことを把握できていればこのような問題は起き得ないことでした。
今のところ、ユーザー側では対処ができませんのでコロプラ側の対応を待つほかないでしょう。

脚注   [ + ]

1. 主人公(2)+★4ドラゴンライダー(16)<=コスト制限(18)
2. グローザはさらに高く、★2(友情覚醒済み)のとき20となるが、チュートリアルで出ることはないので事実上問題なし
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告