アイドルωキャッツというのがあった

キラリ☆ω★NyanRISE!という

テーマ曲が用意されている。フル版もあるらしいんだけどCDは抽選で、結局当たらなくてかなり後悔してる。
高値で取引されてるらしくて、少し前に某所に見に行ったら未開封品が2万円程度であった。
という雑談は置いておいて、いろいろ記録していこうかなと。

当時は何故アイドル路線に走ったんだ、王道RPGとはなんだったのかという意見があった気がしますが、今見るとキャラもSDも曲もよくできてるなと。
ガチャが6人入れ替え(もしくは別枠)かと思いや、まさかの3人が前後半で当時だいぶ荒れた印象があります。

動画自体は公式にアップされていて、今のところは残されています。
白猫プロジェクト、黒猫のウィズ、白猫テニスの3アプリ間の自社コラボとなります。

3人のユニットが2ユニットというかたちで、計6人がアイドル化しています。

キャラ名 CV 肩書 初登場 ユニット
セラータ・エグランティ 本渡楓 漆黒のピュアガール! テニス プリメ
リルム・ロロット 大和田仁美 リルムの前にリルムなし 黒猫 マジアン
リリー・コーネル 花守ゆみり ドヤッとステップ迷探偵! 白猫 マジアン
アイラ・フラスカ 東城日沙子 みんなに笑顔の錬金術! テニス マジアン
エクセリア・クルス 丹下桜 ドラゴン愛ヒートアップ! 白猫 プリメ
ガトリン・G・U 吉岡麻耶 慈悲の塊ここにあり 黒猫 プリメ

ユニット名は略称で表記。マジアン→マジカルアンサー(Magical Answer)、プリメ→プリンセスメサイア(Princess Messiah)。
プリンセスメサイアを直訳すると、「王女の救世主」となるのでしょうかね。

参加アイドル6人に関しては、アップになるシーンがあります。以下はそのスクリーンショットです。



エクセリアに関してはちょうどターンするシーンだったので正面からの撮影は難しく。

動画初頭でウインクしている様子が見受けられます。エクセリア以外でウインクしてる方はいなさそうですね。

マジアンおよびプリメを引率するプロデューサー的存在のペオルタン。ペオルタンはNPCです。

観客に関しては、その頃(2017年6月頃)の様子をそのまま示しているように感じます。主人公に関しては赤髪、アイリスはまだ覚醒していない状態です。今は主人公は黒髪、アイリスは覚醒済みとなっています。
ウィズは黒猫から戻ったのですかね。もしくは魔法の力なのか。全員は分からないのですが、マールやゲオルグ、シェアハウス1のメンバー(レクト、ルカ、シャルロット)がいることがわかります。

ライブ会場。このビデオの撮影場所でしょう。

猫葉原。左側にUDXらしきものが見えることから秋葉原モチーフでしょう。豆知識ですが、このビデオは実際に秋葉原UDXの広告ディスプレイに投影されていたことが当時ありました。

ペオルタン芸能事務所内部。f*f(フォルティッシモ)は、同じくコロプラが出しているガルパ内にあるユニットのようです。

なお、ビデオ前後半でSDが変化し、後半表情がなくなっているというコメントをどこかで見ましたが、これに関しては白猫プロジェクトのSDの制約によるものが大きいです。白猫プロジェクトのSDでは、表情は固定されています。
前半は白猫テニスのSDであるため、口パクや表情の変化がみられます。黒猫はそもそもキャラが動くことがありません。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告