物理ダメージとは

物理ダメージとは

主に被物理ダメージ軽減で出てきますが、この物理ダメージとは何なのでしょうか。

物理ダメージでないダメージ

物理ダメージという用語があるのならば、物理ではないダメージもあるかと想像するかと思います。実際、物理でないダメージはあります。
属性ダメージです。自分→敵であっても、敵→自分であっても同様で、攻撃した/された場合にプラス符号付きの色付き数字で表示される値が当該となります。

そうでない値が物理ダメージで、これを自分→敵の場合において特に「白ダメ」(白色で表示されるため)と呼称します。

通常、被ダメージのカットは物理ダメージを基準に行われます。属性ダメージの9割カット(上限)は困難である上、属性ダメージを与えてくる敵は一部ですので通常はあまり考慮されていません。
従って、物理ダメージがカットできていればほとんどのダメージは軽減できます。ただし、属性ダメージは別途対策する必要がある点に注意してください。
現在は大きな属性ダメージを与えてくる敵はあまりいませんが、今後増加した場合に被物理ダメージ軽減では限界がある点には注意する必要があります。

物理ダメージではないダメージは、属性ダメージであるというお話でした。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告