ランマチBP周回におけるキャラ変更の活用

誰が入ってくるかわからないので…

ランダムマッチングにおいては、誰が入ってくるかがわかりません。
つまり、始めたてほやほやの初心者が入ってくる場合もあれば、周回目的の熟練した人が入ってくる場合もあります。
この場合、キャラを固定すると不都合が起きる場合があります。

適正希望および玄人希望のフラグを立てることでランダムマッチングには解放されず、ルーム一覧のみに表示されるようになりますが、一方でプレイヤーが集まるまで時間がかかることがあります。

キャラ変更機能の活用

出発前であれば、使用するキャラや武器を変更することが可能です。
したがって、入ってきた人を確認した上で編成を変更することも可能です。

ゲストの場合は、準備解除を行った後に変更することができます。変更後に準備完了ボタンを押すのを忘れないようにしてください。
ホストの場合はそのままキャラ変更が可能です。キャラ変更後に間違えて退出しないよう、ご注意ください(確認画面は表示されません)。ホストが退出すると部屋が解散されてしまいます。

活用例

主に渚のアクティビティにおいてホストしている時に役立ちます。
破滅と並び、BP周回(段位上げ)には有用な場所ですが、一方で素材集めのために周回する人もいます。
また、初心者がクリア目的で入ってくることもあります。
基本的には短時間でソロクリア可能なキャラ(ゼロクロニクル版アイリスや王冠シャルロット)で待機しておき、クリアを任せられるような人が入ってきた場合はBP効率を引き上げるために探偵フランや正月ヒナに変更するという策がとれます。
(逆の場合はBP周回を目的として入ってきた人がいる可能性があり、混乱を招く可能性がありますのでお勧めしません)
明らかにクリアが目的の場合、時間がかかりそうな場合はそのまま出発することで短時間でのクリアが可能となり、周回目的の人が入ってきた場合は取得BPを引き上げるキャラに変更することで(パーティ全体の)BP効率を引き上げることができます。

しかし、本格的にBP周回を行うのであれば、特定の固定した人と打ち合わせの上周回を行うのが手っ取り早いかと思われます。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告