テトライダーの強さに関する現状

何かと槍玉に上がるテトライダーですが


実際は、運用が難しいため使い手を選ぶことになるのが現実です。

この情報はクラスチェンジ前のものであり、クラスチェンジ環境では大きく活躍の場が変化しています。この情報は過去の記録として残しておきます。

何が強いと言われる所以だったのか

属性ダメージ、具体的に言えば火属性ダメージが極端に強化されるということに由来します。

オートスキル3に、敵撃破時に火属性のダメージを+200%する効果が付与されており1)積算ではないことに注意、最大10体まで適用されるので概ね21倍にまで属性ダメージを吊り上げることができるようになっています。
またアクションスキル2が操作可能である上、多段ヒットするため大きな積算ダメージを与えることも特徴でありました2)実際は一定回数で攻撃判定は消滅するが、一度攻撃範囲から外せば回数制限がリセットされるため複数回多段ヒットさせることが可能

運用上の難点

上記のようなことを考えると一見いいことづくしで強く見えますが、次のような難点があります。

2015年9月頃のキャラである

2016年11月に一度神気解放してはいるものの、既に2年前のキャラであるためステータス値だけ見るとそれなりとなっています。

少なくとも10体の敵の撃破が必要

オートスキルを最大限に機能させるため、10体の敵を撃破する必要があります。つまり、開始直後は属性ダメージが最大値の約5%しか出ないことになります。その状況下での撃破が必要なため、よく考えないと火力を稼げません。
また、交代を行うと撃破数はリセットされてしまうため基本的には1人で戦うことになります。
以上のような理由から、基本的にボス面のみのクエストでの活躍は困難です。

火力を出すためには呪竜槍または顔餅の装備推奨

実用的な火力を出すためには呪竜槍または顔餅3)ハーヴェイモチーフ武器のサーマウント→真・ディアスパシィのこと。SDにおいてハーヴェイの顔が大きいことからそう呼ばれているの装備が推奨されています。
具体的にはモデルケースでは次のような変化となります。再びゑくせり屋さんに協力していただきました。
実際の火力は、装備やタウンの完成度合いに影響されることで大きく変化することがありますので、ご注意ください。
なお、以下の数値は特別な表記をしていない限り、武器スロット2にチャージ時アクションスキル強化10%、武器スロット3に消費SP+10%・アクションスキル強化+30%が適用されたあとのものとなります。

本人モチーフの場合


本人モチーフの場合、多段なしで69万、多段ありで322万程度となります。
ここで使用されている本人モチーフには、武器スロットは設定されていません。

ハーヴェイモチーフ(顔餅)の場合


ハーヴェイモチーフの場合、多段なしで156万、多段ありで776万程度となります。
この武器には、攻撃面だけ見てもチャージ時アクションスキル強化+50%に加え、バフ数×10%の強化もかかる効果があるためこのような火力となっています。

極呪竜槍の場合


最後に極呪竜槍の場合となります。多段なしで157万、多段ありで1191万となります。多くの場所で用いられる火力が、おそらくこの条件下で生み出されたものと推測されます。
HP80%以上に維持している際に攻撃を+200%、防御会心を+100%する一方で、被ダメージが2倍になるデメリットがあります。

耐久面に難がある

もともと即死回避やダメージバリアを持たない上、呪竜槍を持った場合にさらに耐久が下がる(被ダメージが増加する)ことにより一度の被弾が命取りに繋がるためミスが許されません。

上昇するのは属性ダメージのみ

オートスキルにより強化されるものは属性ダメージであるため、物理ダメージに関しては強化されません。
属性ダメージ主体となるため、属性耐性を持つ敵、水属性の敵や、火属性を吸収するマグマジン相手では厳しいです。

多段ヒットさせるために操作が必要

一定回数で攻撃判定が消えるため、素早く攻撃範囲内に敵を出し入れする必要があります。
そのため、スキル発動中に画面を素早く擦る4)あるいはペンタを回転させる操作が必要となります。

テトライダーの現状に関して

確かに条件次第では1000万ダメージを超える火力は出るものの、基本的に属性ダメージを中心に戦うキャラであるため、属性耐性を持つ敵が多いクエストでの活躍は難しくなっています。
また、敵を撃破しなければオートスキルの効果が発動せず火力が出ないため、敵が硬いクエストでも活躍は難しいです。
その上、耐久に関してはほぼ一発KOに近いほど脆い上、多段ヒットさせるために操作が必要など理想的な火力を出すためにはさまざまな条件や技術が必要とされます。
現在は、一部においてそこそこの耐久を持ちつつ、1000万をゆうに超えるダメージを出すキャラもいるため、以前ほどテトライダーは必須級レベルに強いとは考えられていないようです。

簡単に言えば、火力は出る。しかし、多くの準備が必要な上、高度なプレイヤースキルを求められるのが現状でしょう。

脚注   [ + ]

1. 積算ではないことに注意
2. 実際は一定回数で攻撃判定は消滅するが、一度攻撃範囲から外せば回数制限がリセットされるため複数回多段ヒットさせることが可能
3. ハーヴェイモチーフ武器のサーマウント→真・ディアスパシィのこと。SDにおいてハーヴェイの顔が大きいことからそう呼ばれている
4. あるいはペンタを回転させる
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告