突然追加された通常ミッション、新規離れ対策か

突然、通常タウンミッションが追加されました。

しかし、その対象が宿屋のレベルアップやイスタルカ島クリアなど非常に容易なもの、報酬も少ない。これに何の意味があるの?

と思いましたが、どうやら新規ユーザー向けのようです。
なお、アジトのレベル2時にもらえる儚き冒険極意書は取得から48時間の有効期限がついているので受け取りには注意してください。
例によってジュエルはない模様。(つд⊂)エーン

現状の問題点として、新規ユーザーがキャラを手にした場合、基本的にはレベル1かつタウン補正なしでクエストを突き進んでいくことになります。
レベル1では当然弱いので、レベルを上げるため各種ルーンを集める必要があるのですがこれが最初はなかなか大変であります。

レベル1の場合、レベル100のキャラに比べて次のようなハンディキャップを負うことになります。

要素 影響
ステータス値 基本値がレベル1相応となります
オートスキル すべて発動しません
アクションスキル スキル2が使用できません
リーダースキル 効果が低下します
通常攻撃コンボ 使用が制限されます

連れて行ってくれる人がいれば別ですが、そうでなければ曜日クエストで地道に集めていく必要があり少なくとも1週間を要する事になり得ます。

レベルが低い状態では協力に行っても十分な性能を引き出せないため、最初はなかなか貢献することができず、ひどいと寄生扱いされることも十分あり得る話ではあります。
とはいえ、★10~★13以下であれば余裕でソロクリア可能であるはずなのでそこまで目くじらを立てる必要はないと思われます。後輩へのお手本としてクリアすればよいだけでありましょう。

またタウン補正がないことで、私たちが普段使っているキャラの半分以下の性能しか出ないことも十分あり得る話であり、人によっては諦めて放置してしまう様子も散見されます。

途中でキャラが倒れたとしても報酬はいつも通りもらえるため、放置するメリットはほとんどありません。それどころか周りに悪い印象を与えることにもつながりかねません。

戦わなければ寄生扱いされる危険性があるが、戦うと一撃死する危険性が残る。新規な人にとっては、そのような問題も抱えているのかもしれません。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告