破滅TA(2017/8/5~6, #四神プロジェクト)

アニマル四神で破滅TAに挑戦してみました。

四神キャラ縛りの破滅TAというわけです。

毎度のこと、スクショはいただきもの。私自身でスクショを撮影すべきかとも思いましたが、操作ミスでスリープモードにしてしまうと通信が切れてしまうため依頼するかたちとなりました。
特にホストの場合、通信が切れるとパーティが解散されてしまうので注意が必要なのです。

私はブルーの分担でいきました。アンドリュー餅により被物理ダメージ1)属性ダメージでない被ダメージのことを50%軽減、アクセサリーにより被ダメージ15%軽減、防御443、石板によりパーティの攻撃防御会心+1%により89.7%のダメージをカットする構成です。もちろん火力は犠牲になっています。

というわけで、試しに1回目の破滅TA。

笑顔は大切です。

ということで、やってみたのですが……。

私以外床ペロしてしまうことに。攻撃特化の装備2)アクセサリー及び武器で来たのが原因とのこと。ワンパンできるほど火力があればよかったとは思いますが、さすがに敵が硬いため長時間(約19分)に及んでしまい厳しかった模様。

というわけで、構成の見直し。
被ダメージを軽減するため、できるだけ防御力を高めた装備に変更。ホストは私に交代となりました。リーダースキルにより全員のHP及びSPを15%底上げとなるためです。
どちらかというと攻撃寄りなのがシュシュとティガロ、防御寄りなのがトルチェとブルーであります。
各キャラの特徴については次の通り。

キャラクター 特徴
ブルー サポート特化(通常攻撃バフ及び回復)
シュシュ S3(溜めS2)によるDA回避、高い火力
ティガロ アニマル四神唯一の打属性(他3人は突属性)
トルチェ 高い耐久、魔鏡設置によるコロリン連動の攻撃

トルチェはASを維持することによって高い耐久値を得られるものの、自力での回復手段を持ち合わせていません。適当な場所にブルーの陣を落としておく必要があり、私の責任は重大です。他の3人に比べて火力が出にくいので、なんとしてでもサポートに向かわなければなりません。

下の画像にはトルチェの鏡が映っておりますが、この鏡はトルチェのコロリンに連動して攻撃するようになっております3)最大2個まで同時に設置可能。遠距離からの攻撃に最適化されており、知らない人だと逃げ回っているように見えるかもしれません。

所要時間は約7分と大幅に短縮。ただし保護しきれなかった方が2名ほど。ティガロ及びシュシュは火力重視ではあるが、耐久がそもそも低いキャラなので長期戦は厳しいとのことです。

さすがに周回には難がありますが、ひとまずアニマル四神キャラで破滅TAをクリアすることは可能なのであります。
とはいえ、四神キャラ縛りとなると打属性のティガロを除き全員が突属性。突耐性を持つ敵が多いクエストでは難易度は高くなります。

ところでTLで見かけたのですが、エクセリア縛り……で破滅TAも十分可能なようですね?

脚注   [ + ]

1. 属性ダメージでない被ダメージのこと
2. アクセサリー及び武器
3. 最大2個まで同時に設置可能
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告