ぞばさん(ガトリン)で協力に参加する際、2点注意すべきこと

ぞばばばばば!

ざっくりアイドル、ざっくりナースです。

ガトリンが飛行島へ来た冒険家の方々、おめでとうございます。

さて、ガトリンがガチャで来たことで意気揚々としているそこのあなた!
何も考えずに協力で使っていると、もしかすると知らないうちに他の人たちの邪魔をしているかもしれません。

これらの行為をしていると、「ぎにゃー!」「我、消沈」スタンプを連打されたり、頭を抱えられたりすることがありますので注意してください。これらのアクションがあった場合、困っているということですのでやめましょう。

リジェネ1)HP自動回復の上書きに注意

何らかの効果により、HPを自動的に回復する効果のことを通称リジェネと呼びます。
ある程度強化されたガトリンであれば問題になることは少ないのですが、あまりタウンが育っていなかったり、そもそもレベルが低い場合に問題が起こり得ます。
リジェネの回復量は当該キャラクターの攻撃力に依存するため、これらの数値があまりにも低い場合は回復量が異常に少なくなってしまいます。

厄介なことに、リジェネに関しては他のバフ2)強化系の効果。一定時間攻撃や移動速度を上げるなどの効果のことと異なり、最も効果値が高いものが優先されるのではなく都度上書きされてしまいます。
従って、他のキャラクターが非常に大きなリジェネをかけている場合はできるだけアクションスキルを発動すべきではありません(ガトリンの場合はスキル1)。
なお、この問題はガトリンに限らず同様のスキルを持つ他のキャラクターでも起こり得る問題ではありますので、注意する必要があります。
リジェネを発動すること自体問題になる事例もありますが3)タイムアタック破滅級で顕著、別の問題となりますのでこちらの記事を参照してください。

次のページでは、より深刻な問題について説明します。

脚注   [ + ]

1. HP自動回復
2. 強化系の効果。一定時間攻撃や移動速度を上げるなどの効果のこと
3. タイムアタック破滅級で顕著
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告